2011年1月24日月曜日

[2011.01.23] 練習試合 むさしのFC

20110123


彩の国カップ兼連盟会長杯緒戦を一週間後に控えたこの日は、
レッズランドにて東京都1部むさしのFCと40分×2本の
練習試合を行いました。

共に慎重な立ち上がりだった序盤こそポゼッションを握るものの、
中盤でのイージーなミスが続出し徐々に相手のペースに。
最終ライン両サイド裏への長いボールを再三入れられ
何度もフィニッシュまで持ち込まれる苦しい展開で進みます。

昨シーズンのリーグ得点王内川選手を欠いたFW陣は虫本選手と
新加入牧田選手でスタートしましたが、2人になかなか良い形で
ボールを送ることができず、中盤4人も非常にボールロストが
多くまた守備時のバランスも悪く、失点こそなかったものの
相手のペースのまま試合が進み0-0で前半を終えます。

大幅にメンバーを入れ替えた後半は一人一人の判断スピードが
上がり中盤を支配、ほぼ相手陣内でのゲームになります。
守備でも後半頭から出場した大黒柱のFW田嶋選手の積極的な
プレスを中心に高い位置でボールを奪えるようになり、
何度も相手ゴールに迫ります。

すると後半16分、山田選手の絶妙のパスを受けた細田(耕)
選手が相手GKを良く見た巧みなループを決め先制。
さらに攻撃を加速させると後半27分、後半からポジションを
一つ上げボランチに入った波多選手が強烈なミドルを放つと
相手GKがファンブル。これに詰めた細田(耕)選手が倒されて
得たPKをベテラン中嶋選手が冷静に決め2-0とします。

さらに1分後の後半28分には左サイドを突破した田嶋選手の
深い位置からのグラウンダー気味のクロスを、ゴール前に
走り込んだ山田選手が右足で合わせ3-0とし試合を決定付けます。

その後カウンターからヒヤリとさせられるシーンもありましたが
相手のフィニッシュのミスや守備陣の好守にも助けられ無失点、
3-0で勝利を挙げることができました。

前半は残念ながら見るべき所の少ない内容、オフ時の動きも
少ない上に判断も遅く球離れも悪い各駅停車のようなサッカー。
守備時ではもっと球際で強く行く必要がありますし、攻撃時は
緩急を意識しつつもっとスピードを上げることが重要です。
何より選手間のコミュニケーションが圧倒的に欠けていて、
何度も同じミスを繰り返しながら全く改善が見られなかった
ことが非常に残念でした。

後半は田嶋選手を筆頭に戦う気持ちが見られましたし、
中盤でのボールの動きも非常にスムーズで、最終ラインの
落ち着きも素晴らしいものでした。

全試合が格上との厳しい試合となる今シーズン、チームの力を
停滞させることは即降格に繋がりますので、一試合、ワンプレー、
1分、1秒を集中して強い気持ちを持って戦い続けていきましょう。

また今回対戦させて頂きましたむさしのFC様、グランドの
手配までして頂きまして誠にありがとうございました。
今後もお付き合いの程よろしくお願いいたします。


練習試合
むさしのFC 40分×2本

 1st 0-0
 2nd 3-0
Total 3-0

得点者
細田(耕)
中嶋
山田

0 件のコメント: